スポンサーサイト


life with dog

090823491.jpg 

 



今年、キャンプを始めるに当りいろいろな方から貴重なご意見をいただき、
それを参考に幾度かキャンプ場にも足を運び、とても楽しい時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございます。


ところがここへきて方向が違う向きに・・・・・・・・・(汗、)



ジュージューグツグツと料理して、テントから付かず離れずマッタリするのに憧れていたのですが・・・

何回か行ってみると、メローとうそうそ動いていた方が楽しく、料理する時間が煩わしくて仕方ないのです。
困ったもんです。

あれだけ欲しかったオーブンも邪道なコンロも面倒くさい。

湯が沸かせればいいだろう。
それぐらいにしか思えなくなりました。



要は必要最小限なものを持って出掛けられること。

それには大掛かりな調理器具、大人が優に4人寝泊まりできるテントや嵩張るスクリーンタープなどはね、、、

当面予定しているのは登山やスノートレッキング。
ブツは減らしても高性能なギアが必要となりそうです。


さんざん大騒ぎして揃えたので、夫からはこの度こっ酷くやられ、
毎日縮こまってシングルバーナーとかシエラカップだとかコソコソ見ています(泣)
あぁ、、、

でもこんなことってありますよね?
こうやって経験してみてわかることです。
まぁ私は人よりそれが多いですが、夫はそれがないというからおそろしく計算高い生き物です。
きっとあたしより半分はつまらない人生だと思うんだけど?
失敗がないなんてつまらないよね?(笑)
と言ったら、ムダが無いだけだそうです。憎らしいです。

まぁ救いがあるとすれば、夫は山育ちなので山歩きには大賛成。
雪山も得意です。
そこへ行くとあたしはボーゲンも儘ならなきゃリフトも止めるはで、、、うっ、
まぁ歩くのがメインなので大丈夫でしょうが、メローさんもいるので夫の存在価値は大きいです(笑)

そんなんで私には不機嫌でも山行きにはご機嫌なので、チョロリとmsrやgoliteあたりの話を持ち出してみた。
したらまた不機嫌になった(泣、)
まだ時間が必要だ・・・

来年の夏には山っぽいのを揃えたく、それまではぼちぼち頑張ります。
今までの道具は近場のデイキャンで楽しめるし、大切に使っていこうと思います。

090823065.jpg 090823075.jpg 090823083.jpg
プレゼント

 

さて、
メローさん明日で二歳になります。

おめでとう。
とっても嬉しいよ~
明日は好物こしらえるね!

今回は新しいハーネスとお気に入りのEarth Dog、そしてidbag。
どれもとてもリーズナブルだしナチュラルで好きです。
トレッキングのお供に。

 

10月にそこそこ標高のある山歩きを予定しているので、9月は近場の山を黙々と歩きまわる予定です。

090823051.jpg 
滝田城展望台より


ここは山登りではなくハイキングですが、それでも実に三ヶ月ぶり。
ここのところ朝晩の涼しい時に散歩し、昼間出掛けるのは海。
浮力に助けられどっぷり鈍ったカラダは筋肉痛でガタガタでした。
えぇ、あたしだけ(泣)

090823090.jpg 
伏姫と一緒に 
筋肉痛とは無関係で終始ご満悦だった里見九犬伝メロー



あぁ、こりゃ自主トレせんといかんな・・・







それはそうと犬連れ登山もえらいことになってますな。
登山だけでなくキャンプもそうですが・・・

なんというか犬に関しては前にも書きましたが、とにかくいろんな価値観を皆さんお持ちなのです。

そりゃそうでしょう。
どのような理由で犬を飼うのか、皆それぞれ違うのだから・・・

結論から言うと、国が御法度としているところは国定内の山のようですね。

ダメな理由は『生態系を崩す危険があるから』ということらしいです。

ワンが下界から良からぬ菌やらを持ち込んだり、糞尿で山が脅かされるということでしょう。

ふむ・・・・・・・・・・・・・・・

わからなくはありませんが、山へ犬を連れて行こうという人が、それぐらいのマナーはご存知でしょうに。


まぁ国定や奥山は無理だとしても、トレッキング程度の山を歩くことすらダメという方々が多いわけです。

山は聖地なのでしょうね。
犬は邪悪なものなのでしょう。

どんなにマナーを守っても、ダメなものはダメ。
とにかく犬なんか連れてくるなアホ!と言っているのです。
閉口、、、、、、、、、、、、、、、、


なんか悲しいですね。

お金を払って遊ばせる人口の犬用の施設は益々繁盛し、
大自然の素晴らしいフィールドは制約を強いられたり反感を買ったり・・・


なんかね。




life with dog

