

森のまきばにて

090604068.jpg

二日目・・・

パーンと晴れたのはこの時ぐらい。
天気予報では朝から晴れるはずだったのにーーー!
まぁ普段の行いがよほど悪いのでしょう。



昨夜のことを少し振り返ると

090604044.jpg


『焚き火でまったりナイト』はまずまずでした。

雨も降りそうだけど降らないといった感じで、前回のような寒さもなく快適なのです。


メローさんはわたしらのおつまみをもらおうと必死で、あんまりにも真剣に見つめるもんだから根負け。
チーズとキュウリとソーセージをちびっとあげました。
くれくれ攻撃を夫と私入れ替わり立ち替わりしていましたが、自分のフードを食べ終いに不貞寝しました(笑)

この間は区画サイトで柵もあり、完全に独立したスペースだったので気になりませんでしたが、メローの野生っぽい行動が中々かっこよかったです。
ここはぐるりと森に囲まれているので、きっと何かいろいろな動物がいるのでしょうね。
私らは何も感じないのですが、時折ムクッと首だけ持ち上げ何かに聞き入るようなしぐさをして、たまにウーゥーーーと、 とても低い声で警戒なのか威嚇なのかわからないですがやってましたよ。
初めて見て聞いたので驚きました。

090604007.jpg
普段はこの有様なので。



火も小さくなってきてそろそろお開きという頃に、ポツリポツリと始まったので急いで撤収です。
寝支度を調えてテントへ滑り込みました。

最近じゃメローも慣れたもんで、ホジホジやることもなくフツーに真ん中を陣取ってきます。
夫とメローは直き寝息を立て、私はなんだか寝つけず本を読んでいました。
本は読んでいるけどてんで頭に入らず、安物のテントに落ちてくる雨の音をずっと聞いていたんです。

負け惜しみを言うわけではありませんが、雨のキャンプもまたいいものです。
丘の一番上にテントを張ったので、風が雨を引き連れて遠くの方からやってくるのがわかるんです。
最初テントを冷たい風が少し揺すり、そのうちサァーっという音が下の方から聞こえてきて森が揺れ、
遅れて雨の音も聞こえてきて、来るぞ!来るぞ!と思って身構えていると、
バチバチバチバチバチッ!と、頭上を雨風が駆け抜けていきます。
グレードの高いテントでは味わえないかもしれませんね(笑)
その迫ってくる感じが最高に楽しくて益々寝つけず、一人でニヤニヤして起きてました。

これだけ降ってるんだから、明日テントの外は眩しい朝日だろう。
そう思って眠りについたのですが、、、


090605054.jpg
寒っ!  暗っ!

朝日どころかいつ降りだしてもおかしくない空模様。
とことん行いが悪いようです。
パジャマのズボンを巻いて暖をとりました。


090605070.jpg

ポツリと見えるのが我が家で、ぐるりと散策して朝ごはんにしました。


090605086.jpg 090605080.jpg



小麦粉と水で生地を焼きます。メローは朝散後の睡眠・・・

090605093.jpg

やっと晴れてきたかと思ったのに

090605098.jpg

また曇ってご飯写真が上手く撮れません、、、
とてもまずそうなソフトタコですが、最高に美味しかったですよ。
昨夜の残りのチリに葉っぱとかをのっけて巻くだけです。



090605147.jpg

もう晴れる気はないらしく私らもあきらめましたが、メローさんにはこのぐらいの陽気がいいいですね。
 

 0906051560.jpg 090605174.jpg 090605165.jpg 090605118.jpg 090506167.jpg

せっかくなので基本に戻りマテの練習をしたりしました。

そして家でよくやる警察犬ごっこもして遊びました(笑)

メローから見えないところで靴を隠し、もう片方をメローにかがせて探し持ってくるという遊びです。
靴のニオイをかがせている時が刑事っぽくて楽しく、メローが刑事犬カールに見えてきます(笑)

実際警察犬というものがどのような訓練をしているのかわかりませんが、
メローは鼻を使うということを得意としません。まず記憶です。

一度隠されていた場所をまず確認しに行き、それから「たしかこんなとこにも隠したわよね・・・」
っぽい感じで手当たり次第キョロキョロ探し回り、それでもないと最後にクンクンと鼻を使って探し始めます。
なので最初のゲームはまずダメです。
見つからなくて助けを求めてこちらを見るのですが、
その行為自体はとても良いことのような気がして、ハンドシグナルでヒントを出しようやっと回収してきます。

まぁ上手いこといきませんが楽しい遊びです。
今回試しにチーズでやってみたら、なんと一発で容疑食確保!
即食べてました(爆)



090506179.jpg 

メロさんは遊び疲れて寝てしまったので、私達も早お昼を食べて帰り支度です。


090606189.jpg 090606193.jpg 090606204.jpg

ソフトクリームを楽しみにスポンジを焼いてきたのですが、清掃中でカップアイスに、、、
まきばのサンデーと名付けました。


090606207.jpg 

テーブルを草原のド真ん中に持ってきてカップヌードルを食べました。


キャンプはこれだけあればいいんではないかと思うぐらい美味しかったです。



ここへ来てますますキャンプが好きになり、一ヵ月に一度は行かないと気が済まない感じです。

そして素晴らしい傾向ですが夫も乗り気で、調子づいてMSRのテントが欲しいと言ってみましたがダメでした。
やっぱりね・・・











