スポンサーサイト


ミシュランガイド 房総(笑)


御殿山登頂記念 364メートル(笑)




やけにすましたメローさんが笑えますが、風も無くチョイ登りには最高の日和でした。




昨年の秋頃から波の無い日はメローさんと房総の山を登ることが多くなりました。
標高は高が知れていますが、尾根を縦走できるルートが沢山ありそれなりに楽しめます。
さながら健脚コースのような鎖場があったり、妙義山に似た風貌の伊予ヶ岳などは、
頂上直下は結構なガレ場になっております。
夫は山育ち、私も登山の経験が多少あるので、珍しく歩調が合います(笑)

メローさんはというと、私達の前を少し先に行っては戻り、また先に行っては戻りを繰り返し、
つかず離れずしながら進みます。

090112055.jpg
『早く行こうよ~』





たまに姿をくらます時は大概は獣道で道草をくっております。
おおよそ猪だか鹿だか兎だかのメールを受信しているのでしょう。

ある方が教えてくださいましたが、犬がクンクンとニオイを嗅ぐのは、
メールを受け取っていろいろな情報をキャッチしているのだそうです。
なんか素敵ですね。

まぁいつまでも野放しにできないので呼び戻すのですが、そんな時はドッグホイッスルが重宝します。


090112036.jpg

さすがに街中ではリードをつけていますし使いませんが、海や山へ行く時は常に携帯しております。






090112111.jpg
大黒様より



















頂上はとても広くて見晴らしも良かったです。

昼には少し早いですがおにぎりを食べました。
海で食べるおにぎりが三ツ星だと思っていましたが、やっぱり山もいいですね~
こちらも三ツ星決定です。





090112154.jpg
メローさんには芋にぎり






朝から山に登り、昼に戻って波があれば海へ行く。

あぁ幸せ。




090112120.jpg
頂上より 逆光の外房方面

