

ノントレースをゆく・私をリフトで連れてって






ふぅー
書かなくなるととことん億劫でしょうがないですね、、、

まぁそんなのを繰り返しながらも、天下の飽きっぽ大魔王がよくぞここまで続いたぞブログ(笑)


さて、川場の木賊山と万座へ行ってきたのでその記録など。


まずは木賊山という見向きもされないような山から。


20120208007.jpg

川場のスキー場へ行く途中、ふじやまの湯の横から林道へ入ります。
左、雪がうずたかくなってるとこが林道。
ノントレース☆ はいいけど・・・


20120302018.jpg

まとわりつくような雪で非常に歩きづらい。
犬たちも難儀する。


20120302027.jpg

やっと登山口。

雪がなければ造作もない感じですが・・・
テンション高すぎでスタートする為、すでにエネルギーの大半を消費?浪費?した感あり(汗)



20120302072.jpg

暖かく見晴らしの良いこの場所を幕営地としました。

荷をおろして山頂を目指すも見つからず、結局ただ疲れただけ(泣)
それでも玉原方面かな?
晴れていたのでとても綺麗に見えました。




20120302135.jpg

雪洞の中は驚くほど暖かい。
そして梅酒が驚くほどすすむ(笑)



20120208120.jpg

スキー場をズーム。



20120302180.jpg

翌日も快晴。
だけどさすがに冷えます、、、



20120302166.jpg

銀マット二枚重ねで大分暖かいのだけど、ヒーターつけるともう出たくなくなります。
幸せぇ~
※自己責任でお願いいたします


犬達も同様に幸せらしく、メローは股の間にすっぽり入り、
ピーは焼き犬になってしまうんではないかと思うぐらいの近距離を陣取ってます。

ピーはほんとに見てると面白くて、これも最初はすごく怖がってたの。
ほら、ガスの音が結構すごいからね。
警戒しつつもその暖かさに気を許しそうになり、こっくりとやってはハッと起き、
また後ずさりして警戒態勢。そしてまたうとうと・・・起きて警戒。の繰り返し。
終いは上の写真のようになりました(笑)

メローよりはるかに野生色の強いピーも、こうして文明の力に身も心もゆだねるようになってきた(笑)



20120301174.jpg




20120302206.jpg



そしてもう少し犬の話だけど、
こんな雪庇を見ると危ない危ないとつい大騒ぎしてしまいます。
だけど不思議に行かないことに気づきました。
危険を回避する本能みたいなものがまだ残ってるのかな?
一番危ないのはどうやらあたしのようです。




20120208098051.jpg








そして万座



201203020109-0026.jpg




万座温泉といえば『凍ってるね』の私スキですが、ここは手前の表万座です。

なんも無いしね・・・
アクセス悪いしそのくせ有料道路じゃ、やっぱ人も集まらないのかな・・・
だけど私らにとって閉鎖スキー場は大変なご馳走なので、
表万座今シーズン営業休止のビッグニュースを聞きつけ、三国から急遽こちらへ変更しました。


嬬恋の駐車場には先客が二台だけ。
ヒューいい感じだね☆



201203020097.jpg


ミラーの埋もれ具合がわりますか・・・

万座hwからスキー場へ向かう道路です。
ここをひたすらに歩きます。

もうこの時点で一眼レフを持って登る気になれず、夫のアイフォンで撮ることにした。とても残念。
ところが私のグローブはそれに対応していないので、もうものすごく面倒で今回の撮影隊長は夫。


スキー場に着いたのは30分後ぐらい。
駐車場は大雪原。
そこで十分遊べそうでした。

先行のトレースの方かな?
上から好青年なボーダーがとても優しく滑ってきて挨拶を交わしました。


ちょっと雪が強く降ってきたので心配だったけど、
パウダーを満喫しながらの快適なスノーハイク。

ところが、米無山山頂付近から吹雪のようになり、
寒いのなんのって、歩くのもじっとしてるのも苦痛な状況になってきました。
最初はその吹雪にも浮かれて、ブリザ~ド おー ブリザード
とか歌って調子付いていたんですが、、、



そんな状況でも白根へ向かいたいと夫が言い出し、殺す気か!と当然却下する。

20120225IMG_0104.jpg

今宵の宿。

翌朝はピーのおもらしから(泣)
いつもはテントをガリガリやって起こされるんだけど、
寒くて我慢ちゃったのな・・・かわいそうなことをしました。



201203020157.jpg

ちんぴらピーク(爆)

なんで腹巻になってんだ???


あっ、写真はこんなもんです。

動画を少し。

メローは夫と大はしゃぎ。
ピーは抱っこして欲しいらしく、私のところを離れません。
これだけ寒いと細いピークには厳しいかもしれません。
天候の良いときにまた来ましょう。







スキー場を歩くのは中々楽しかったけど、晴れてる時がいいやね。
そしてリフトってありがたい。
あんな苦労して登っても、滑るのはあっという間だから。

私をリフトで連れてって

もとい

私をスキーに連れてって








どうしたらスキーでこんなにドラマティックになれるのかな(爆)
まぁいいじゃないですか。
そういう時代でした。

ト リ ア エ ズ

ほいちょい好きのMyyでした。


