スポンサーサイト


スノーハイク








丹沢の外れにある低山、シダンゴ山に登ってきました。


大井松田から登山口の寄(やどりき)自然休養村駐車場まで15分程度というアクセスの良さ。
初の千葉脱出登山には最適かなぁ~


海老名ぐらいから前日に降った雪がちらほら・・・
館山は雨でしたが、やっぱりこっちは冷えるのですね~
路面凍結が怖いので、夕方に出発してきて正解でした。


寄(やどりき)の駐車場で車中泊。
翌朝は素晴らしいお天気でした☆

見渡す山々の頂上は薄ら雪化粧。
山道に入るまでの道路は凍結していて歩きずらい、、、
これ大丈夫かな・・・
アイゼンなどの装備をしていないので、これから先無理だったら引き返すことに。















麓の民家が小さくなって行くにつれ、雪もだんだんと目立つようになってきたのですが、
降ったのが平日ということで、登山者に踏み固められ凍った感じも無く、サクサクと快適でした。
今年はもうスノーハイクには行けないので、近場で楽しめこれは嬉しい誤算☆
メローさんもここまで沢山の雪は初めてで、その冷たさや感触を確かめるしぐさが面白かったです。

歩き始めてほどなく、上の方の雲行きがあやしくなってきました、、、
そしてじきに辺りは真っ白ーーー!
すごい積雪量です。


頂上は案の定何も見えませんでした、、、
それでも一面の雪景色にしばし感動。

館山からたった3時間。しかもこんな低山。
これだけの体験ができたことはとてもラッキーなことです。

晴れたら晴れたでここは素晴らしい眺望らしいですよ。
いろいろ縦走するのも楽しそうですね。





100204012.jpg






帰りは松田町の福祉施設、「健楽の湯」というお風呂に入ってきました。
いやぁ最高です。

波乗りの後のお風呂もやはり最高ですが、これだけは山の後の風呂に軍配が上がりますね(笑)
疲れて冷えた体を温めてくれるので、もうこのまま帰りたくないと思いました。
あっ、こことても景色がいいですよ~
丹沢に行かれたら帰りにどうでしょう。
 
100204154.jpg 100204157.jpg 100204158.jpg 100204160.jpg



受付の方がとても親切でやさしい方でした。
御一緒させていただいたおばあちゃま方も、皆さんとても気さくで心温まる方々でした。
なんでも千葉のどこかの市と姉妹都市らしいです(笑)
帰りに受付の方がお手製のカゴをくださいました。
ありがとうございました~☆
湯上りはお留守番のメローさんと前の広い河原でお散歩です。
素晴らしい景色です。



100204183.jpg 





帰りは行き以上にスムーズで、自宅まで3時間かからずに到着。
これはまたリベンジだなぁ~

