スポンサーサイト


常識的犬か非常識人間か


北峰直下より撮影




伊予ヶ岳に登りました。

ここは何回か登っていますが、こんなにお天気がいいのは初めて。
気持ちがいいので北峰まで行ってみました。


100128127.jpg
北峰より南峰を望む



こうして見ると千葉の山とはいえ見栄えがしますね~




さて、前に犬連れ登山のことについて少し書きましたが、私らとメロさんも、
いよいよ暖かくなってきましたら、
ボチボチ県外脱出登山計画などをたてている次第でございます。



ここのところ時間があればこの辺の里山を歩き回っておりました。

山では基本的にオフリードです。
オフリードなんて声高に言えたことじゃないか・・・



「何が何でもオンリード」

というのはおかしなもんだなぁ~

私はそう思う人間の一人です。

日常的な散歩は常にオンリードですが、山や海ではオフリードにすることもしばしばあります。
都会とは異なり沢山の自然がここにはまだありますしね。


人が居ない場所や時間帯を見計らう
ウンPを済ませるまではオフリードにしない
人間が同じ場所に固まらない(誰か一人はなるべく周囲を見回す)
呼び戻しのホイッスルは必ず身につける
人の気配、犬の気配などしたら、その場で待たせるか呼び戻してオンリードにする
食事をされている方の近くには近付けない
狭い頂上や頂上直下、やせ尾根などでは必ずオンリードにする(この辺の山にて)


いつも気をつけていることです。

だから大目にみろ!というわけで書いたのではなく、
人様に迷惑がかからないよう最大限努力したとしても、
やっぱりこれは非常識なわけです。


砂浜にタバコをポイ捨てする人間
大人数で夜な夜な大騒ぎする人間、跡に残された大量のゴミ、、、
トイレの無い海では犬達の散歩コースに、
ひからびたり湯気が立っていそうな人間の立派なウンPが山ほど転がっています。
でもって人間は偉いから紙などを使うので、それだけは困ったことにいつまでも残っていて、
風が強い日にゃあ、その辺に舞い上がってえらいことです。
そして見たくもない使用済みのコンドーム、、、
他にも挙げたらきりがありません。

それでも人間様なのです。


常識的な犬より非常識な人間の方が暮らしやすいのです。


まぁこれは極端な言い方ですが、こちらもそれなりに努力しているわけで、
『デレデレベタベタ盲目的愛犬家がやりたいようにやらせている』ということでもないわけです。

そして犬も同様に、

コレマモラナイト ニンゲンカイデクラシテイケンノヨネ トホホ・・・

と頑張っているのだと思います?

愚痴っぽく書いてしまいましたが、やっぱりなんというかあれですね、
犬がもう少し社会で認めてもらう為にも、なんかしら検定なり設けるべきですね。
そして認定があればオフリード可になるとか、人が居ない場所でのボール遊びやディスクもOKとか・・・
まぁありえないな。今の日本では・・・
そんなことより犬を飼う資格があるかないかが問われている昨今だものね、、、














そんなわけで、これからは人が多い山に登るので常にオンリード。
今回はその練習を兼ねての登山でした。
オンリードにしていても、罵声を浴びせられたり露骨に嫌な顔をさせられることが多々あるそうですよ。
はぁ、、、

何も保護区で登ろうというわけじゃありません。
オンリードにして、他人に迷惑をかけないようにすればいいんじゃないかと思うんですがね。
中には「犬が嫌い」というのがありましたが、そりゃもうどうしょうもないですね。そればっかりは(笑)
私らが「静かな場所で大人数で大声で、いつまでもベチャクチャ喋っている人間が嫌い」なのと一緒です。

吠えかかったわけでもなきゃ飛びついたでもない、大人しく道を譲ってる犬と飼い主に、
「こんなとこ連れてくんなアホ」と言ったところで、すれ違うのはわずか数秒の出来事ことです。
言った方もきっと気分が悪いのでしょうが、言われた方も相当腹立ちますね~きっと(笑)
そんなこと言うだけ損じゃないかな~
と思うんだけど・・・まぁ言わなきゃ気が済まんのでしょう。

そんなこと言う人に限って重鎮だったりするもんだからまいります、、、
これは山だけじゃなく海でもそうです。
そんな人たちこそ大手を振るのではなく、現状を把握し、常に公平な橋渡しをしてくれないと・・・
そう思うんですがね・・・


とにかく頑張ろ~
下山時は大分ペースをつかんだようだし。
私たちもメローも、同じフィールドで遊びたいなら努力しないといけないからね。

もっと大きなことを言えば、沢山のワンが気持ちよく山歩きできるような環境になって欲しいと思うね。
なんてったって素晴らしいからね。



100127pp090.jpg
南峰頂上からの

