スポンサーサイト


Let's go out!









とても静かな夜でした。

とは言っても滝の音と川音は絶え間なく聞こえています。



そういえば何年か前に福島の渓流沿いに建つ旅館に泊まったんです。
メローがまだいない頃でしたし、たまには大盤振る舞いでと大そうな宿泊費を払って特別な部屋をとりました。
でも失敗。

料理は重箱に小奇麗に並べらて恭しく登場しましたが、全てが大分前につくられたもののようでした。
小鉢とかならわかりますが、田楽とか椀ものとか、そんなのは人肌ぐらでもいいから温めて欲しいものですよね。
とってつけたようにステーキだけは目の前で焼いてくれましたが、冷めていて他のものは食べられたものでなく、
なんてことない、ステーキ定食を食べに行ったようなものです。

一番興ざめしたのはお部屋の注意書きで

・カメムシは駆除していますが部屋に入ることがある
・部屋が古いところは直しているが手が行き届かないところがある
・トイレの便座が冷たいことがある
・川の音がうるさいかもしれない(その場合は耳栓をお貸しする)

確かそんなのでした。

理不尽なクレームをつけてくる客がいたのでしょう・・・
その対策かもしれないですが、ポリシーというかなんというか・・・
プライドも何も無い宿のような気がして、注意書きが宿の自信の無さ、手抜き具合を
そのままうつしだしているように感じました。

川音の傍で寛ぎたいと宿を選ぶ人が大半なのでは?
耳栓するぐらいなら来なきゃいいだけです。

まぁそんなんで、あたしが宿なんてやったらすぐにつぶしそうですね(笑)


私達にはとりあえず耳栓は必要ないかな~












星空を堪能して夕飯にしました。

夫のパエーリャがとても美味しかったです。
そして今気付いたのですが、こんなのお気に入りにあった!

091211767.jpg
やる気だ(笑)



私の料理はすべて仕込んでおいたのを温めるだけ。いつも通りです。
レシピは日記の方にありますのでお好きな方はどうぞ。

今回の絶対的な自信作はプリンです。
これはアウトドアクッキングには最適ではないでしょうか。
適当にやってみましたが大成功でした。


091209s064.jpg

こんな感じにジャムの空き瓶とかにカラメルを入れ、冷めて固まったらプリン液を入れて蓋をして終了。
カラメルは水あめ状なので、逆さにしようが何しようが余程のことが無いかぎり混ざらないです。
家でここまでやっておくと楽ちんですね。

プリン液は牛乳+砂糖+卵+バニラエッセンス(無くてもいい)です。
牛乳に生クリームを足したり、卵を卵黄だけにしたりするとコクのあるプリンになります。
自宅なら蒸し器に何分とかオーブンで何分とか面倒ですが、そんなの一切関係なく出来上がります。

プリンの瓶が半分かぶるぐらいの水の中にいれ火にかけます。
鍋に蓋をした方が早いです。
沸騰したら一度瓶を揺すります。プルプルしてたら取り出して放置です。
勝手に冷めてものすごく美味しいです☆


091211273.jpg


砂糖をダシ汁に変えれば茶碗蒸しになりますね。
やってみて~




091211198.jpg




朝は霧が立ち込めて素敵でしたよ。

夫が車の中に入れっぱなしの釣り竿を出してきて、朝飯を釣ると言い出しました。
餌が無いじゃんと言うと、なんでも昔の上司がフライをやっていたらしく、
その人が発泡スチロールで釣れると言っていたのを思い出したと・・・
ゴソゴソ探して100円のジュースとか入れて冷やすボックスありますね。
あれの蓋をガリガリほじってましたよ。

あっ、あやしい、、、




091210260.jpg



釣れるわけないと思いましたが・・・


やっぱり釣れませんでした(笑)

しかもメローがこうしてひっついているので、腕はさておき絶対釣れないと思うけど(笑)




これで今年のキャンプは終了です。

いやぁ~キャンプ初めてよかったなぁ~
美味しい空気、美味しい外ご飯、メローの嬉しそうな顔。
そして私らもものすごく楽しい。

いろんなこと教えてくれた人達に感謝します。
ありがとうございました☆

来年はもっとアクティブに動こうと思います。

Let's go out!







