

満たされぬ物欲

091225032.jpg
登れるとこは登る


御殿山に行ってきました。

ここは今年の初めにも登りましたが、そっちは尾根コース。
この日はちょっとした沢沿いから急登りするコースです。

同じ山でもこうしてルートを変えると楽しいですね。


その前は散歩のついでに房の大山というところへ足を延ばしました。
見晴らしのとてもいいところで、こっちへ来る人があったら是非登ったらいいと思いますよ。
坂田の海から登山道があり、ほんのハイキング程度です。
どうぞ楽しんでください。




今年は外へ遊びに行くのもこれでおしまい。
いろいろ遊んだけど、山だけは近場しか行けなったなぁ・・・
来年は遠くへ行きたいなぁ~

皆さんはどんな一年でした?

私はキャンプとチャングム(笑)

チャングムはさておき、我が家は男と女がやはり逆転しているように思えて仕方ないですね。



091225083.jpg



あたしがキャンプ道具をあれこれ欲しがっていることをちょくちょく書いていますが、
ついこの間も・・・

REIのアウトレットでMSRのMOテントが$222だったんですよ。
これすごく安いよね???
ほんとはマザハバが欲しいけど、こんな安く買えるんだったら三人用だしいいかも~
って買う気満々だったんです。
セールはどうやら24時間しかやってないのでこれを逃す手はないと・・・

そしたら案の定却下されました、、、
金額がどうのこうのでないと。

テントあるのになぜ他のいるの?


これって奥さんが言うみたいなセリフじゃない???
やだな~



さっきREIみたら$339になってた、、、うっ、


まぁそんな一年でした。

年内はあと一回ぐらい更新する予定です。

それでは。



Let's go out!









とても静かな夜でした。

とは言っても滝の音と川音は絶え間なく聞こえています。



そういえば何年か前に福島の渓流沿いに建つ旅館に泊まったんです。
メローがまだいない頃でしたし、たまには大盤振る舞いでと大そうな宿泊費を払って特別な部屋をとりました。
でも失敗。

料理は重箱に小奇麗に並べらて恭しく登場しましたが、全てが大分前につくられたもののようでした。
小鉢とかならわかりますが、田楽とか椀ものとか、そんなのは人肌ぐらでもいいから温めて欲しいものですよね。
とってつけたようにステーキだけは目の前で焼いてくれましたが、冷めていて他のものは食べられたものでなく、
なんてことない、ステーキ定食を食べに行ったようなものです。

一番興ざめしたのはお部屋の注意書きで

・カメムシは駆除していますが部屋に入ることがある
・部屋が古いところは直しているが手が行き届かないところがある
・トイレの便座が冷たいことがある
・川の音がうるさいかもしれない(その場合は耳栓をお貸しする)

確かそんなのでした。

理不尽なクレームをつけてくる客がいたのでしょう・・・
その対策かもしれないですが、ポリシーというかなんというか・・・
プライドも何も無い宿のような気がして、注意書きが宿の自信の無さ、手抜き具合を
そのままうつしだしているように感じました。

川音の傍で寛ぎたいと宿を選ぶ人が大半なのでは?
耳栓するぐらいなら来なきゃいいだけです。

まぁそんなんで、あたしが宿なんてやったらすぐにつぶしそうですね(笑)


私達にはとりあえず耳栓は必要ないかな~












星空を堪能して夕飯にしました。

夫のパエーリャがとても美味しかったです。
そして今気付いたのですが、こんなのお気に入りにあった!

091211767.jpg
やる気だ(笑)



私の料理はすべて仕込んでおいたのを温めるだけ。いつも通りです。
レシピは日記の方にありますのでお好きな方はどうぞ。

今回の絶対的な自信作はプリンです。
これはアウトドアクッキングには最適ではないでしょうか。
適当にやってみましたが大成功でした。


091209s064.jpg

こんな感じにジャムの空き瓶とかにカラメルを入れ、冷めて固まったらプリン液を入れて蓋をして終了。
カラメルは水あめ状なので、逆さにしようが何しようが余程のことが無いかぎり混ざらないです。
家でここまでやっておくと楽ちんですね。

プリン液は牛乳+砂糖+卵+バニラエッセンス(無くてもいい)です。
牛乳に生クリームを足したり、卵を卵黄だけにしたりするとコクのあるプリンになります。
自宅なら蒸し器に何分とかオーブンで何分とか面倒ですが、そんなの一切関係なく出来上がります。

プリンの瓶が半分かぶるぐらいの水の中にいれ火にかけます。
鍋に蓋をした方が早いです。
沸騰したら一度瓶を揺すります。プルプルしてたら取り出して放置です。
勝手に冷めてものすごく美味しいです☆


091211273.jpg


砂糖をダシ汁に変えれば茶碗蒸しになりますね。
やってみて~




091211198.jpg




朝は霧が立ち込めて素敵でしたよ。

夫が車の中に入れっぱなしの釣り竿を出してきて、朝飯を釣ると言い出しました。
餌が無いじゃんと言うと、なんでも昔の上司がフライをやっていたらしく、
その人が発泡スチロールで釣れると言っていたのを思い出したと・・・
ゴソゴソ探して100円のジュースとか入れて冷やすボックスありますね。
あれの蓋をガリガリほじってましたよ。

あっ、あやしい、、、




091210260.jpg



釣れるわけないと思いましたが・・・


やっぱり釣れませんでした(笑)

しかもメローがこうしてひっついているので、腕はさておき絶対釣れないと思うけど(笑)




これで今年のキャンプは終了です。

いやぁ~キャンプ初めてよかったなぁ~
美味しい空気、美味しい外ご飯、メローの嬉しそうな顔。
そして私らもものすごく楽しい。

いろんなこと教えてくれた人達に感謝します。
ありがとうございました☆

来年はもっとアクティブに動こうと思います。

Let's go out!







初冬の七里川キャンプ


初冬の七里川渓谷にて






今年最後のキャンプに行ってきました。
我が家にしては珍しく天候に恵まれ、中々楽しい時間を過ごすことができました。




しかしあれですね。
キャンプってのは帰ってくると面倒で仕方ないですね。
まぁキャンプに限ったことでなく、遊びに行く支度は楽しいけど片づけが億劫でたまりません。



「うちは生類憐みの令が出てるからな」


夫が結露で濡れたタープやらを干しながらそう言ったんですよ。
この姿見て

0912080336.jpg
強力洗浄を終えて爆睡中のお犬様メロー




どこから帰ってもまず一番にやることはメロ助の洗浄です(笑)
ドロドロぐらいもう慣れっこですが、いやぁ今回はしびれました、、、

朝のウンPを済ませたのでフリーで川の方へ探検に行かせたんです。
朝ごはんの頃にはちゃっかりタープの中にもどってきたのですが・・・


あぁ、、、

入ってきたのはものすごい悪臭を放つ黒い物体。
ドブネズミは知ってるけどドブ犬を見たのは初めてです。
きっと何かにスリスリしてきたんでしょう。首の辺りが猛烈に臭いました(泣)
ちなみに川は綺麗ですよ。川底や岸がやわらかい砂なのです。


可能な限り綺麗にして車に乗せましたが、この寒いのに家まで窓全開でした、、、



食べて遊んでどろんこにして、お風呂入りながら舟漕いでるんですからね~
全く笑えます。
でもってご飯と言えばまた目が覚めて、食べ終わればあとはまた寝るだけですよ。

おまえは楽でいいの~(笑)



まぁそんなの見てるのが楽しかったりするので困りものです。

なんだかメローが臭いという話で終わりそうなのでキャンプの話に戻ります。





091208102.jpg

今回の楽しみはなんといってもストーブでした。




http://photonami.blog95.fc2.com/blog-entry-226.html

とっても快適でしたよ☆



xzeRUiNr.jpg







我が家は二人とも裸族系なので家での厚着はどうも苦手です。
キャンプともなれば覚悟していたのですが、タープの中はフリース一枚でいられました。
ただそのぐらいの温度を保つにはかなりの薪が必要ですね・・・

薪は近所で拾ってきて備蓄してるので燃料代はかからないですが、予備にと持って行った薪も使い果たしました。
薪をくべるのが面倒そうですが、我が家には自らすすんで火の番をするお方がいるので問題なしです。

夜、気温がどんどん下がり始めると結露が薄ら。
落ちてくるほどのものではありませんでしたが、もっと気温が下がるとどうなんでしょう・・・
いかんせん薄いタープなので温度差が激しいのかしら?
雪中キャンプデビューは場数を踏んでからでないと無理そうですね。







091208176.jpg






あっ、ここ・・・
今まで利用したキャンプ場で一番綺麗でした。

サイトにはゴミも落ちていないし、トイレも洗い場もとても清潔でしたよ。
鹿だかウサギだかの糞はいろんなところに落ちてましたが。

ただ一つ、あんまり嬉しくないのがライトですね。

夕方になると管理人さんが電気をつけに来てくださいます。
とても親切な方です。
だけど・・・明るすぎる、、、(泣)

両脇によければ回避できた思いますが、ここが一番いいとこなんだよね・・・
後ろに滝があるの。

設置場所はこれでもかってぐらい慎重にしないとダメですね。


つづく

| NEXT≫

